WEBRADAR

ブラウザにはウェブページの日付を一定の場所に表示してほしい、なら”拡張機能作ってみた”

昨日このような記事がはてブに上がってました。

たしかにーっと思い、Chrome Extensionで拡張機能作ってみた。

中身は、http://schema.org/Article の datePublished をとりあえず取得し表示させる簡単なもの。

適当にいろいろなサイトを見て回ってみましたが、対応しているページは

サイバーエージェントが運営している GAMY(http://gamy.jp/
そして、いつもお世話になっている Qiita(http://qiita.com/
あと、SlideShare(http://www.slideshare.net/

やってみたけどそこまで対応サイト多くなかったです。
microdataとかschemaみたいなのって、ただめんどくさいとしか思ってなかったけども、
実際に実装してみて便利だな!って思いました。

じわじわと広まっていってる空気もあるので対応するサイトが増えてゆくとよいですね!

 

ちなみに!
githubにもあがっています。プルリクエストお待ちしております。